FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スナップと爪を噛む娘にイライラ。

今日は一日中、娘にイライラさせられました。

肌着の肩に付いているスナップを口元まで引っ張って行って噛むというクセが
久々に復活しました。
上に着ているトレーナーのスナップではなくて、肌着の方のスナップをわざわざ噛みます。
ダメだと何回も言ってもいうことを聞くわけがなく、何回も辞めるように手を払いのけると
娘は笑って喜ぶ始末です。
少し手の甲を叩いて、「ダメだって言ってるでしょう。ママ、怒ってるんだよ!」
て言って見るものの、怒られてることが分からない娘。

何回も同じことのくりかえしで、夕方になってやっと肌着とトレーナーを
スナップボタンの付いてないものに着替えさせました。
もっと早く着替えさせれば良かったんだけど、辞めさせたくて娘と格闘してたのよぉ。
しばらく肩のスナップを噛むことをしてなかったのに、夏以来の復活です。
私が洗濯物をたたんでると、自分の服のスナップを気にして拾いに行き
口に入れようとします。スナップをどうしてそんなに噛みたがるんだ〜。

服を買う時もいつも考えて買わないとダメなんですよね。
着替えやすいために付いてる肩のスナップは大体付いてるものなので、噛むとわかっていても買います。
前ボタンがいくつも付いてるものは駄目ですね。
ベストを羽織らせますが、ベストにもボタンは2個付いてたりしますので、
気になる時はやっぱり噛み出します〜。

うちの子は歯が生え始める頃から噛みクセがひどく、家具なんかも噛んでひどいものでした。
奥歯が生えてそんなにムズムズしないと思うんだけどなぁ。
奥歯2本目が生えるのか?


あと最近気がついたんだけどね。
爪がまだ柔らかいので削れるんだと思いながら、薬指と小指の爪ぐらいしか切ってませんでした。
それが最近、全部の爪を切らなくなり、
「ちがう、これは娘が噛んでいるんだ。」ってことに要約気がつきました。
子供は手を良く口に持って行ってベロベロしてるのでまた舐めてると思ってたけど、
爪を噛んでるとは…
これは自然にやらなくなるといいんだけど、幼稚園に入ってもやるかしら〜。
私も子供の頃(小学校低学年ぐらいまで)を噛んでいました。
遺伝か?


最近娘に怒ってばかり。
ここは触ってダメって言ったでしょう。
スナップ食べたら駄目。
ここは入って駄目。
こんなもん拾って口に入れては駄目。

怒られたって分からないよね。
失敗して覚えて行けることと、そうでないことがあるし。
怒られてもヘラヘラ笑ってくる娘に、怒られてるって自覚させるにはどうしたらいいんだろう。



ブログ応援のポチして帰ってくださると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ストレスがあると爪噛みするって聞いたことありますよ。タオルの端とか服のちょっと固いところとか。
怒られて笑ってるのは、ずーっと怒られてると、どうしてなのか理解できないと本能的に笑うらしいですよ。
自分が笑顔になる→世話をする人が笑ってくれる→生き残れる。っていう本能があるんですって。
躾は必要だからイライラするのも分からないでもないけれど、お子さんには逆効果なのかもしれませんよ。

さくやさんへ。
そうなんですね。家の中ばかりにいるから子供もストレス溜まってるかも。
躾も必要だけど、逆効果にならないように考えて接して行こうと思います。
何たってまだ小さいですからね。
コメントありがとうございます。すごく参考になりました。

うちも怒ってもよくヘラヘラ笑います。
こっちとしてはナンデヤネン!てつっこみたくなるくらいでして(-o-;)
そんな時は言っても無駄と割りきって(?)無視することにしてます。
イライラすると疲れるということを旦那でたくさん学んだので(笑)
それで他に楽しいことを見つけさせたりとか。

躾のこと、この間も旦那と少し話してたんですが、小さいうちは言っても分からないことも多くて、どうしたらいいのかなぁって迷いますよね。

こずぉさんへ。
イライラすると疲れますね。何かも同じこと繰り返しますから。
どうやって対処したらいいかと思うけど、やっぱり分からないからね~。
躾もボチボチかな。(^^)
プロフィール

みかりん

Author:みかりん



ハンドメイドが好きな主婦のブログです。 (*^ヮ^*)
結婚9年目に授かったべビーが
2011年8月3日に誕生しました♪
子供のことや日々のこと、趣味の
ハンドメイドの事を綴ってます。

HP→ Merry Bonhand*

ハンドメイド委託先→Mulberry

旧ブログ→ 

my baby
カテゴリ
アクセス

現在の閲覧者数:
現在の閲覧者数:
最新記事
月別アーカイブ
素材屋さん
インフォメーション
ほうもんありがとうございます。 
2011年8月3日に女の子を出産しました。育児の合間にハンドメイドも楽しみたいです♪ 
 
オークション出品中。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。